• 藤井 千恵

ライフオーガナイズの片付けは何が違うの?

最終更新: 2020年11月23日

ライフオーガナイズの手法で 片付けをしたら、


何が違うのでしょうか。 今回は、 夫の本棚を片付けてみました。 夫の本棚は、 以前私が片付けたことがあります。 その時の記事は こちら ↓↓↓ 『本棚の整理』旅好きの夫が結婚前から集めている旅行の本が、我が家にはたくさんあります。本棚は、収納の一角として造作で作ってもらう方も多いと思いますが、我が家は古い家から使っ…ameblo.jp その時の片付け前が こちらの写真。

それほど大きな乱れは、 もともとありませんでした。












それを私がひとりで 並べ直したのが、 こちらの写真。

これは主に高さを揃えて 並べ変えたのですが、 ビフォー写真に比べると よりきっちり整った印象が ありますね。 これは私がひとりで 並べ替えただけなので、 量を減らしたりもしていません (勝手に処分した本はありません)。 片付ける=捨てること と思って、 片付けが苦手な方は 片付けというと なんとなく警戒してしまう かもしれません。 ライフオーガナイズは、 「捨てる」から始めないのが特徴。 片付いていないのは、 必ずしも物が多いせいでは ありません。 ご相談を受けて 収納場所の写真などを 見せていただいても、 空いている空間が たくさんある方も多いです。 これは、 空間を生かしきれていない ということ。 つまりは自分にとって、 取り出しやすくて 戻しやすい収納に なっていない ということ。 じゃあどうしたら、 自分にとって 最適な収納になるの?? というところを、 ライフオーガナイザー®︎は コンサルしていきます。 なので同じ間取りで 同じ収納庫があっても、 使いやすい収納の仕方は 人それぞれ。 おしゃれな収納ケースを 揃えたとしても、 そのケースが自分には 使いづらい場合もあります。 では、 私がひとりで並べた夫の本棚。 これは夫にとって 最適な並べ方たったでしょうか…? 次回へ続きます。

↓↓↓

『片付けで《理想の本棚》が出来上がりました』こんにちは。ライフオーガナイザー®︎many many smiley 藤井千恵です。 前回の続きです↓↓↓『ライフオーガナイズの片付けは何が違うの…ameblo.jp

9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示